50代同居主婦のつぶやき

今年結婚同居30年。これまでの回顧録からこれからやってくる介護まで、思うままに綴ってみようかと

圧力鍋様😃

その3

カレー

友人と長電話したり帰宅が遅くなってしまったときの奥の手です!

野菜(じゃがいもは除く)を炒めたらルーとみずを入れ圧力鍋で5分

みずをかけて鍋のふたをあけてじゃがいもと別に炒めておいた肉(大きめのサイコロ状の肉なら最初から)を入れて2分。

今度は圧力が下がるまでそのまま待てば出来上がり。

☆時間は圧力鍋のピンが上がってからのものです☆


肉を最初からいれると脂身が抜けてバラバラになってしまうことが。

じゃがいもも柔らかくなりすぎてしまいます


粗みじん切りにした玉ねぎはほとんど形がなくなります。


あとは好みで普通のふたをして食べる直前まで弱火でコトコト🎵


わたしはチャツネは最初から仕上げにガラムマサラをいれてます。


注意⚠

鍋のメーカーにより多少取り扱いに違いがあるかも知れません。