50代同居主婦のつぶやき

今年結婚同居30年。これまでの回顧録からこれからやってくる介護まで、思うままに綴ってみようかと

1年目

結婚は大安吉日昼という条件をクリアするために1年半前に予約。

何を決めるにも夫の母と一緒でした。

実家の親も嫁ぐ家に会わせるものだというし、当時はそんなものかと従ったものでした。

しかし、婚約指輪を姑が決めたときは心の中のモヤモヤがいつまでもくすぶっていました、、、

たとえ同じものになったとしてもそれは夫と選ぶもの、いまでも後悔しています。

それと結婚届け!

新婚旅行から帰り、届けを出そうとしたら

「だしておきましたよ」と、一言

え?!!


ありがとうございます。 といってはみたけど、せめて届けぐらい一緒に行きたかった。

楽しかった旅行気分はどこかに飛んでいました。



夫はいわゆる仕事人間。

家のことにはノータッチ。


こんな夫に愚痴をこぼしてみても、何が気に入らないの?といわれるだけ。

考えてみれば夫の母親。

言うだけ無駄だったのです


こんな不満を積もらせつつも生活は続き、気が付けば妊娠。